運転免許更新の通知
早いもので、あっと言う間の5年
重症筋無力症発症から7年
すで一度この病気発症後免許更新。今回重症筋無力症発症後二度目の運転免許更新。
免許更新時に少し時間はかかったが、一度目(5年前)は、主治医からの意見と連絡先、病名を伝え少し他の人より待たされた。
私の場合、易疲労性(疲れやすい/繰り返し運動を続けると影響が出る。)の問題がある。複視はそれほど強く出ていないのであまり目の影響は無い。
- その日の体調をよく考え外出。長距離
- 長距離ドライブにならないよう休憩しながら移動(コンビニ休憩)
- 目的地で疲れるような(病院だと治療や検査など)場合、タクシーや支援利用
- 時間帯を考え(午前中の買い物)夕方や夜間の運転をしない。
色々考えながら無理をしないよう運転をしている。
病気や障害で運転免許について
病気の初期の頃、色々不安もあった。下記の情報も参考になれば幸い。😊
日本身障運転者支援機構
運転免許に関連する障害マークや許可
特別な駐車許可
警視庁サイト
よく見かける車椅子マークは駐車許可マークではありません。障害者が利用できる施設や建物であることを明確にするシンボルマークです。また、特に車椅子専用を限定するものでなく、障害者すべてを対象とします。
運転に関するシンボルマークには
身体障害者標識 肢体不自由を理由に免許に条件が付されている
聴覚障害者標識 聴覚障害を理由に免許を条件が付されている
マークの表示は、努力義務です。
こちらのリンクよりシンボルマークについて👉
明日から7月
緊急事態宣言が延長される中、明日から7月…
7月は特定医療費の更新申請、運転免許更新(9月まであるが体調が良い時早めに)、国民健康保険限度額適用更新・標準負担額減額認定証、新型コロナワクチン接種予約、その他、色々役所の手続き…
やることが多い月 (・・;)
また、通院日(今月)にソリリス:(エクリズマブ)の治療再開について考えねばならない。
一度、約半年の間この治療に期待し、治療を受けたのだが、期待したほどの効果を得られなかった。(これは、状態の安定を延ばす目的の治療薬、血液浄化やIVIGで治療後に始める)
ちょっと忙しい月になりそうだ! ( ̄ ‘i  ̄;)