Android 補助機能Voice access
Cnet japanニュース
米国時間12/3
インターネットでこのような記事を見かけた。
🙄グーグルアシスタントが新しいアプリになるのか?
違うようだ!😲
どうも音声でスマホ操作出来るアンドロイドの補助機能のようだ。
グーグルアシスト(一部音声による補助機能)『OK! グーグル!』
とは違い、入力や操作を音声で行う機能。
しかも、アンドロイド6.0以降の対応になるようだ。
開発の理由をみて🙄『なるほど。』
”同社は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)や脊髄損傷、関節炎
を患う人のために、そうした人々の協力を得てこのアプリを開発したが、
腕の骨折などの一時的な障害のある人や、料理などで両手が
ふさがっている人にも役立つとしている。”
私も重症筋無力症で入退院を繰返しているが、箸🥢もろくに持てなかったり
スマホを持つ事が(腕の力がなく)、パソコンの入力が厳しかったり・・・
スマホのこのような機能を色々探すようになり、ここまで進んでいる(使える)ことを知ると「あきらめない」気持ちになれる!。
基本が音声操作の機能
”ハンズフリーでアプリを開いたり、テキストをナビゲート、編集出来る。”
公式サイト(ユーザー補助機能)を覗いてみると
英語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語又はフランス語で使用出来る
との事。
日本語対応も近いうちに公開されることに期待したい。