2015年11月17日火曜日

良い事・困っている事・悪い事

体調に関する良いこと

脂質異常で、これは40代後半からずっと改善しなかった中性脂肪と善玉コレステロール値がなんと正常値になった事。

2か月前と今月の検査では、正常値の範囲内。ここ8年薬を続け、食事改善、運動をやっても何ら改善しなかったのになぜ?
ステロイドホルモンに関係があるのか定かでないが、他に理由が見当たらない。



困っている事

外出時にマスクは必須アイテムなのだが、メガネが曇るのと息苦しく感じること。感染防止の為にやっているのだが、周り(職場)は自分が風邪をひいていると勘違いしている。
私の怖いのはあなた方からうつされる細菌類なのだが・・・。


悪いこと

医者は話しても良くわからない事がいくつかある。

ステロイドホルモンを始めたくらいから、異常に指(手も足もたまに内蔵近辺)が攣る。又、急に舌が麻酔がかかったような状態で感覚が無くなる。軽いめまいのような状態を起こす。

副作用は人それぞれのようなのでよほど重大な副作用でない限りほっておくしかないようだ。
病気事態で現る症状でなければ担当医も良くわからないようだ。

プレドニンで通常生活が可能な状態にも限度があるようで、このまま増量するとどうなるのか?
今週一週間で状態に変化が現れるのか定かでないが、ここしばらく、朝目が覚めてから既に瞼の重さを感じる状態は続いている。

睡眠誘導剤の量を減らしているが、実際何度も目が覚めるので本当にどれくらい眠れているかもよくわからない。今はすべてにやる気がおきない。

この感情はステロイドによる鬱なのか・・・朝出勤しようかどうかしばらく悩んでいる。





0 件のコメント:

コメントを投稿